September 13, 2021

【体型別ドレス選び】お悩み別・ドレス選びのコツをプロのドレスコーディネーターがお答えします!

「自分に似合うドレスが分からない」方も多いと思います。

まずは自分の体型を知ることから始めましょう。

体型の悩みは人それぞれありますよね。

身体のサイズは身長・体重・ウェストサイズ・二の腕周りのサイズも

ひとりひとりサイズが違います。

また、ドレスもメーカーによって、デザインによってサイズが違ってきたりします。

カジュアル服のように、ストレッチ素材で伸縮性があるものは良いですが、基本的にはドレスはカジュアルな洋服と違い、生地が薄いものが多く、生地自体で伸縮するものは少ないです。

ですので、ピッタリで着るよりも、少し大きめサイズを選ばれることをお勧めいたします。

体型のお悩み別ドレス選びのコツ

・身長150cmまでの小柄な方

ウエストがキュッとしぼられているタイプのドレスでしたら、

ウエスト位置が高いもの、エンパイアラインなどがお勧めです。

丈はロングになりすぎず、膝下からふくらはぎぐらいまでのミモレ丈が

重い印象にならずに好ましいです。

また、縦のラインの装飾があると縦長効果もありますよ。

・身長170cm以上の長身の方

ミニすぎるドレスですと足の露出が増えてしまいますので、

できれば膝丈、もしくは膝下丈。長身を生かしてロングドレスに挑戦するのもありですね。

・二の腕が気になる

よくあるお悩みです。最近ではレースの七分袖なども多く出ていますし、

ノースリーブのドレスでもボレロを羽織るなどで二の腕部分をカバーすることもできます。また、袖付きはちょっとと思われる方は、ノースリーブにストールを羽織ると可愛らしい雰囲気にもなっておすすめです。

お腹周りが気になる

ウエスト位置の少し上がふわっとしたデザインのドレスなどがおすすめです。お腹まわりといえば、だいたいウエストの下側。下っ腹ですね。気になるのはここだと思います。

ウエストでキュッと絞った上はふんわりだと、ぽっこりお腹も目立ちません。

さらに、ウエストを強調するならドレスよりも濃い色のベルトを使うと効果的です。

・いかり肩の方

思い切って肩は出したほうが綺麗です。

胸元のデザインはアメリカンスリーブですね。肩出しです!

逆に言うと、アメリカンスリーブって肩がないと似合いません(私説)

でも腕まで出すのはちょっと・・と、言う方にはストールをおすすめいたします。

・お胸の大きい方

バストサイズの大きい方はドレスサイズ自体をサイズの大きい部分に合わさなければいけなくなりますので、ウェストやヒップがゆとりがある感じになるかと思います。

お胸を強調するようなドレスにするのか、

あまり強調しないラインのドレスにするのか。

胸元がふんわりタイプのドレスでしたら、お胸を強調しすぎずウェストのくびれも出せます。

・小顔効果のあるドレス

小顔は髪型でも作ることはできるのですが、

今回はドレスでの小顔効果をアドバイス!

襟周りにデザインデザインのあるドレスがおすすめ!

オフショルダーのドレスは1番効果があります。

特に肩の部分にふんわり感があれば小顔効果も抜群です。

もし、襟元にデザインがあるドレスで好きなのがなければ、

ボリュームのあるネックレスをつけてみましょう。

・首の短さが気になる方

このお悩みには、胸元の開きがVラインになっているドレスがおすすめです。

ネックレスもVラインになっているものだと、さらにGOODです!

もしくはネックレスなしで、大きめ(長め)のイヤリングをお選びください。

まとめ

みなさんは体型にどんなお悩みがありますか?

 

自分の体型をまず理解して、体型別の選び方を知っておくと、

1人でのドレス選びも安心です。

また、体型のお悩みは「自分が思っているだけ」と言う場合もあります。

気になる場合にはご紹介したドレスを一度ご試着してみてください。

  

ドレスだけでなく、コーディネートする、アクセサリー・バックなどを使っての体型カバーもありますので、またご紹介いたしますね。

お結婚式のお呼ばれ・パーティーの予定がある方必見!

 

結婚式のパーティードレスはみんなどうしてる?
年に数回しか着ないドレスは買うよりレンタルが絶対にお得です。ドレス選びも楽しいイベントに!

名古屋のレンダルドレスは24DRESSをご利用ください。

 

ネットレンタルの7つのメリット

 

  • 店舗に行かなくても約200着の中からドレスを探せる
  • 2万円を超えるブランドドレスを3,580円でレンタル
  • 同じメンバーの結婚式でも毎回違うドレスが着られる
  • 人気の最新トレンドのドレスが着られる
  • 保管やクリーニングの手間もナシ
  • サイズが変わっても安心
  • コンビニから簡単返却
  • 小物一式(鞄・靴・ベルト・アクセサリー・袱紗)が1,980円で揃う

下記ではドレスレンタルを利用してみたい方におすすめのレンタルドレスショップをご紹介します。

 

24DRESS

 

24DRESSは東海エリア初の24時間無人レンタルドレスショップです。

当店は全てのやりとりがLINEを通じて完全に自動化された実店舗型レンタルドレスショップです。

 

・無人だから、6泊7日クリーニング代込で4,480円

・無人だから、年中無休で24時間営業

・無人だから、何度でも試着可能

 

 

名古屋のレンタルドレスは24DRESSで!

おすすめのレンタルドレス・マナー記事